京都の観光客100人に聞いた!金閣寺に行った人の割合

まちかどっぐ

金閣寺に行った方には感想も聞きましたので、それも紹介します!

かなり面白い結果になったので最後まで見てくださいね!

調査

日時:2018年6月16日

場所:京都駅付近

方法:京都に観光に来た方※ 100人に「金閣寺に行きましたか?」と尋ね、「行った」と答えた人数を数える。

注意
※友達の結婚式やオープンキャンパスなどの理由で来られている方がいましたが、そのように京都に観光目的以外で来た方は除いています。外国の方にも聞いていません。

結果

100人に聞いた結果はこちらです。

割合

行った人・・・・・48人
行かなかった人・・52人

MEMO
昔行ったから今回は行っていないという方は「行った人」にカウントしています。

金閣寺の感想

金閣寺に行った方の生の声なので必見です!

「外国人が多かった」・・・12人

まちかどっぐ

52人中12人が答えて堂々の1位です。

実際に私が行った時も、家族連れの外国人さんが多かったです。

京都に観光に来ていただけるのはかなり良いことですね!

「柵に座っていてマナーが悪かった」

まちかどっぐ

外国人が多かったという意見の中で1人、外国人に対して良くない印象を持った方がいました。

文化の違いもあるので一概には言えませんが、座るべきでないところもあると思います。

マナーは守っていただきたいですね。

昔の話だとおっしゃっていたので、今は守っていただけていることを願います。

「綺麗だった」・・・9人

まちかどっぐ

単純に思えますが、この回答をした方はかなり多かったです。

京都駅前の路上でいきなり質問されて答えるということは、

金閣寺を見て始めに口にする言葉なのではないでしょうか。

「さすが金閣寺。昨日行った平等院よりも綺麗だった」・・・1人

まちかどっぐ

おっと、十円玉の柄に勝ってしまいました。

平等院は金ピカではないですが、平等院の良さがあります。

人それぞれ好みがあるものですね。

「写真のほうがいい」・・・7人

まちかどっぐ

まじかよ!と思うかもしれませんが、そう感じる方は多いようです。

ネットで調べて出てくる幻想的な写真は、美しく見える季節の天気が抜群に良い日に完璧なアングルで撮られたものですから…

しかし、実際に行ってみると写真では味わえない興奮や感動があります。

自分で歩いて金閣寺の裏に行き、近づいてみたり、足利さんの気持ちを考えたりするのは楽しいです。

「混んでいた」・・・3人

まちかどっぐ

京都の代表的な観光地ですので、仕方がありません。

曜日や時間にもよりますが、混んでいるときは列に並んでゆっくり進んでいく感じになってしまうことがあります。

私は御朱印を貰おうとして40分待ちになり、拝観道を2周しました。

「人が多すぎてゆっくり見られなかったから、残念」・・・2人

まちかどっぐ

こう感じるのも無理はないほどの混み具合な時もあるでしょう。

しかし、時間制限があるわけでも1周しかしてはいけないわけでもないので、私のようにゆっくり2周してみてください。

2周目は視点が変わり、地面のコケの見え方も変わってくるものです。

「銀閣寺も行った~♪ 全部行った~♪ イエーイ!」・・・1人

まちかどっぐ

さすが関西人。ハイテンションな方がいるものです笑

金閣寺と銀閣寺の両方に行った方は多かったです。

「銀閣寺の方が好き」・・・4人

まちかどっぐ

こういう方は案外多いのではないでしょうか?

銀閣寺は銀に輝いておらず、またそれも良さです。

「銀閣寺に行くよりも金閣寺と龍安寺に行く方がテンションが上がる」・・・1人

まちかどっぐ

一方こちらは金閣寺派の方。

金閣寺と龍安寺は歩いて行ける距離にありますし、その道のりもまた和を感じることができます。

私が行った時は龍安寺に行き、くら寿司でお昼を食べて金閣寺に行きました。

「金と銀の好き嫌いは、わび・さびの世界」・・・1人

まちかどっぐ

100人に聞いたうえで、本当にそうだなと実感しました。

あなたはどっち派ですか?

「京都の山のふもとにあってすばらしいの一言。月に何度も行く」・・・1人

まちかどっぐ

金閣寺自体ある程度の標高のところにあり、京都市を一望することができます。

そのうえ周りにも山があり、和を感じることができます。

「40年も前だから覚えていない」・・・1人

まちかどっぐ

笑いながらこうおっしゃったときは爆笑でした笑

また行ってください笑

「3回行ったのでもうしばらく行かない」・・・1人

まちかどっぐ

頻繁に行く方は少ないと思いますが、しばらくしたときにふとあの和の世界にいきたくなるものです。

「池があってthe日本」・・・1人

まちかどっぐ

金閣寺は池の上に建っていて、池に反射しています。

その姿に魅了される方は少なくないでしょう。

「雪が積もっていた」・・・2人

まちかどっぐ

雪が積もった金閣寺を見たことがありますか?

冬の寒い日にわざわざ出かける価値があります。

「遠くから見ていると綺麗だが、近づくと安っぽい」・・・1人

まちかどっぐ

プラモデルのようだとおっしゃっていました。

写真の方が良い、遠くの方が良いというような意見は多いですね。

すごすぎて近づくと安っぽく見えるのでしょうか。

感想

金閣寺に行った方は2割くらいかなという予想だったのですが、約半数が行ったという衝撃的な結果でした。

金閣寺の人気度半端ないですね(笑)

初めての街角インタビューだったので、想像以上に疲れました。

話しかけても無視されたり、観光客ではなく、地元の方だったり…

外国の方に聞かなかった理由は、英語が話せなかったからです(笑)

でも、「金閣寺の感想」からわかるように外国の方はほとんど金閣寺に行くようなので、結果的に聞かなくて正解だったと思います。

外国人の方に話しかけてみると、金閣寺への行き方を尋ねたと勘違いされ、調べようとしてくださる優しい方もいらっしゃいました。

京都駅でロッカーの鍵を失くして困っている方もいらっしゃいました。

中の荷物を再び手にすることができていれば幸いです。

本当にいろいろな方がいらっしゃいました。

まちかどっぐ

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

おまけ

金閣寺の近くに住んでいる方を見つけて話を聞いたので、紹介しておきます。

観光客ではないので100人にはカウントしていません。

始めて行ったのは幼いころで覚えておらず、最近もよくいくそうです。

彼はこう話してくれました。

「壮大で美しいものを期待して初めて行くと、案外小さくてがっかりするかもしれません。

でも、それを知った上で2回目3回目と行くと、池と木々の中に映える金に和を感じることができるんですよね。」

なるほど。

我々も写真などを見て過度に期待しすぎずに、和を感じましょう!