京都旅行おすすめスポット50選|観光地やホテルなど

「京都と言えば寺・神社」となりがちですが、京都の良さはそれだけではありません。

今回は、以下の6カテゴリに分けて50か所のおすすめスポットを紹介します。

  • 京都を感じられる場所
  • 世界遺産
  • お食事処
  • SNS映えする京都カフェ
  • 寺・神社
  • 定番スポット

目次

「京都」を感じられる場所

1.気分爽快!【穂津川(ほづがわ)下り】

6500

夏ならではの観光スポットです。

実は冬でも運航しているのですが、夏に行くのが一番楽しめます。

丹波の国「亀岡」から、京の名勝「嵐山」までの約16㎞を2時間かけて下り、自然と触れ合います。

テレビなどのメディアにもよく取り上げられるほど有名で、今大人気のスポットです。

水が好な人は是非一度足を運んでみてはどうでしょう。

Googleマップで見る

2.京の風物詩【鴨川納涼床(のうりょうゆか)】

そもそも納涼床とは、料理店や茶屋が、川の上や屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供することです。

大阪などにもありますが、納涼床と言えば京都の鴨川納涼床ですので、いかに素晴らしいかわかりますよね。

5月1日~9月30日までの期間限定なので、夏休みの観光にはもってこいです!

Googleマップで見る

3.忍者の時代を体験【東映太秦(うずまさ)映画村】

昔の街並みが忠実に再現されていて、江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になることができます。

ちょうど良い怖さのお化け屋敷がありますので、お子様と行くのもおすすめです。

Googleマップで見る

4.大自然で運動【太陽が丘】

山の上にある太陽が丘。

公園やグラウンド、テニスコートやプールもあります。

Googleマップで見る

5.嵐山の主人公【渡月橋】

桂川に架かる、風情ある155mの橋です。

秋に行くと、木々の紅葉に感動すること間違いなしです。

嵐山といえば猿山も有名ですので、ぜひ訪れてみてください。

Googleマップで見る

6.暑い夏をしのぐ【貴船(きふね/きぶね)】

貴船の川床では、足を川に浸して涼みながら食事をすることができます。

「貴船神社」にも行ってみてください。

  • 6:00~20:00 (5月1日~11月30日)
  • 6:00~18:00 (12月1日~4月30日)
  • 年中無休・参拝料無料
  • 正月三が日は20:00閉門
  • ライトアップ開催期間中は参拝時間延長

Googleマップで見る

7.天皇の家【京都御所】

かつて天皇家が住んでいた場所です。

航空写真で見ると、京都市の中心部に長方形の森があるように見えます。

壁に近づくとセンサーが鳴るため建物に入ることはできませんが、その周りの砂利道はランニングに人気です。

Googleマップで見る

8.日本三景の一つ【天橋立】

股から覗けば龍が空を飛んでいるように見えることから、人気の観光スポットになっています。

Googleマップで見る

9.マリオが生まれた場所【任天堂の本社】

任天堂の本社が京都にあることはご存知ですか?

京都市南区にあり、近鉄京都線から見ることができます。

Googleマップで見る

10.【京セラの本社】

伏見区の竹田に、ひときわ立派なビルが見えます。

こちらも近鉄京都線から見ることができます。

Googleマップで見る

11.なんで黒!?【色違いのお店】

京都市では、

京都の優れた景観は、京都市民にとってかけがえのない財産であり、国民にとって貴重な公共の財産である。

そのため、現在及び将来の市民・国民がその恵みを受けられるように創られなければならない。

という考えのもと、景観を損なうような派手な色をした看板を作ることなどが禁止されています。

そのため、飲食店やコンビニなどが他の都道府県と違う色をしていることがあります。

12.【漢字ミュージアム】

漢検の博物館と図書館があります。

外国人の友達を連れて行くと、喜ばれること間違いなしです。

Googleマップで見る

13.にしきさん【錦市場】

京阪祇園四条駅の近くにある、京都を代表する商店街です。

野菜など、食べ物の品ぞろえの良さはピカイチです。

京都の食べ物を試食できるお店も多く、観光スポットとしても人気です。

Googleマップで見る

世界遺産

古都京都の文化財とともに、近くの道を紹介します。

14.世界遺産【清水寺】

思い切って大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」なんて言いますよね。

飛び降りるのにはどのくらいの覚悟が必要か、実際に見てみてください。

清水寺は世界遺産に登録されており、その本堂は国宝に指定されています。

仁王門・西門・三重塔など、多くの重量文化財があり、見所満載です。

Googleマップで見る

15.【二寧坂・三寧坂(にねんざか・さんねんざか)】

風情ある街並みで、最も「京都」を感じられる場所かもしれません。

京阪清水五条駅からこの坂を通り、清水寺に行くのがおすすめです。

少し遠いですが、歩いて行ける距離です。

「二年坂・三年坂」ともいい、「二寧坂で転ぶと2年、三寧坂で転ぶと3年で亡くなってしまう」といわれています。

石の階段が本当に滑りやすいので、お気を付けください。

二寧坂には2017年にオープンしたばかりのスターバックス二寧坂ヤサカ茶屋店がありますので、そこで旅の疲れを癒してください。

店内も「京都」感が満載です!

Googleマップで見る

16.世界遺産【鹿苑寺 金閣】

多くの観光客が訪れる、言わずと知れた京都の名所です。

金閣寺に行った人の感想も載っていますのでぜひ参考にしてください。

京都の観光客100人に聞いた!金閣寺に行った人の割合

Googleマップで見る

17.世界遺産【龍安寺(りょうあんじ)】

金閣寺から「きぬかけの路」を歩いてすぐのところにあります。

15個全ての石を同時に見ることができないとされる石庭が有名です。

「りゅうあんじ」と呼んでしまわないように注意してください。

Googleマップで見る

18.世界遺産【慈照寺 銀閣】

金閣寺のような派手さはありませんが、銀閣寺特有の魅力があります。

山の上の方まで登ることができ、京都市を上から眺めることができます。

Googleマップで見る

19.【哲学の道】

哲学の道と呼ばれる、銀閣寺に繋がる道があります。

京阪出町柳駅から歩いて哲学の道を通り、銀閣寺に行くのがおすすめです。

桜の名所として知られていますので、春に行くのがおすすめです。

大文字山を見ながら歩くことができます。

京都大学の哲学者たちも、好んで散歩をしていたそうです。

Googleマップで見る

20.世界遺産【平等院】

世界遺産 平等院は、10円玉のデザインにもなっています。

平等院に行ったら、宇治抹茶を忘れずに飲んで帰ってくださいね。

大人600円、中高生400円、小学生300円で拝観できますので、京都に旅行に来た際は足を運んでみてください。

Googleマップで見る

21.世界遺産【東寺】

東寺の五重塔は55mで、木造建築では日本で最も高く、教科書にも載るほど有名です。

京都駅から一駅で行けますので、ぜひ近くで見てみてください。

Googleマップで見る

お食事処

22.京都駅の建物内【寿しのむさし】

京都駅の建物の中にあるお寿司屋さんです。

回転寿司にしては高級なお寿司で、もちろん味も上等です。

雨の日でも、京都駅から外に出ることなく行けるのでおすすめです。

23.懐石料理【辰巳屋】

茶所宇治にふさわしい抹茶を使った料理をいただくことができます。

宇治を散策される際は立ち寄ってみてください

Googleマップで見る

24.三よしや

宇治駅や宇治橋、平等院の近くにあるうどん屋さんです。

冷やしうどんもありますので、夏でも涼しいです。

うどんと一緒に、絶品の天むすもお召し上がりください。

Googleマップで見る

SNS映えする京都カフェ

25.【辻利兵衛本店】

宇治茶の礎を築いた老舗中の老舗です。

伝統のお茶から時代に合わせた新しい茶のかたちまで、こだわりのお茶をいただくことができます。

Googleマップで見る

26.【伊藤久右エ門】

白いのれんが目印です。

お茶の香りが広がる和モダンな店内で、お好みの商品をゆったりと選ぶことができます。

Googleマップで見る

27.【駿河屋】

抹茶のソフトクリームやわらびもち、茶団子など、手作りの名物お菓子を食べることができます。

アニメの駿河屋と間違えないように注意してください。

Googleマップで見る

28.【吉祥菓寮(きっしょうかりょう)】

人々のこころを豊かにしてくれる、きな粉スイーツ専門店です。

産地が特定された高品質の国産大豆のみを厳選して作られています。

Googleマップで見る

29.【からふね屋珈琲】

パフェの種類が豊富で、唐揚げパフェなど珍しいものもあります。

予約が必要ですが、約6500円する巨大パフェを食べに行くのも良いのでは?

京阪三条駅からすぐのところに本店があります。

Googleマップで見る

30.【八坂庚申堂(やさかこうしんどう)】

カラフルな「くくり猿」がSNS映えすることで人気を呼び、テレビでも紹介されました。

Googleマップで見る

31.【八坂神社】

京阪祇園四条駅から西にしばらく歩くと、朱色の大きな門が見えます。

縁結びの神様が有名で、毎年多くの人が初詣に訪れます。

近くに祇園花月があるため、お笑いを見に行くのも良いかもしれません。

Googleマップで見る

32.【南禅寺】

国宝に指定されている方丈と、国の名勝である方丈庭園が有名です。

方丈庭園は「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園として知られています。

京都五山・鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもっています。

Googleマップで見る

33.【車折(くるまざき)神社】

祈念神石を授かり、願いが叶ったら自身で拾った石にお礼の言葉を書いて返納するという風習があります。

朱色の石にたくさんの芸能人の名前が書いてありますので、あなたの好きな芸能人の名前を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

Googleマップで見る

34.学問の神様【北野天満宮】

菅原道真(すがわらのみちざね)を学問の神様として祀っています。

神様にお願いするのもいいですが、しっかり勉強してくださいね。

Googleマップで見る

定番スポット

35.京都一の夜景【将軍塚】

京都市を一望することができる夜景スポットです。

山の上にある大舞台は雰囲気が良く、好きな人に告白するにはうってつけの場所です。

Googleマップで見る

36.【京都駅ビル】

駅ビルにしてはかなり大規模で、個性的で奇抜なデザインの建物です。

京都駅に行ったら、大階段を上ったり伊勢丹でショッピングをしたりして楽しみましょう。

Googleマップで見る

37.【イオンモールKYOTO】

京都駅から南に歩いてすぐのところにあります。

話題の「VR ZONE Portal」 namco イオンモールKYOTO店や、販売台数京都一の「auショップ」などがあります。

ランチやショッピングにおすすめです。

別館にはスポーツショップや本屋もあります。

Googleマップで見る

38.【KYOTO AVANTI】

こちらも京都駅から南に歩いてすぐのところにあります。

「アニメイト」や「らしんばん」などがあり、アニメ好きの方におすすめです。

ドン・キホーテや本屋もありますので欲しいものが見つかるかもしれません。

Googleマップで見る

39.地上100mからの絶景【京都タワー】

とても速いエレベーターに乗って、ドキドキしながら上ってください。

上るのは有料ですが、無料で使用できる望遠鏡があります。

この記事で紹介しているような各スポットを地上100mから見ることができます。

どんな高層ビルから撮った写真でも、地上100mから撮った写真には勝てません。

Googleマップで見る

40.【京都市動物園】

京都駅や三条京阪駅などから市バスに乗って行くことができます。

キリンのハート模様を探したり、ゾウの糞を触ったりすることができます。

ぜひ楽しんでください!

Googleマップで見る

41.【京都国立近代美術館】

京都市動物園の隣に位置しています。

有名な絵画や伝統的な工芸品などを見ることができます。

平安神宮もすぐ近くにあり、鳥居が見えますのでご一緒にどうぞ。

Googleマップで見る

42.【京都水族館】

京都駅のすぐ近くにあります。

躍動感あふれるイルカショーは暑い夏にぴったりです。

イルカパフォーマンスのスケジュールはこちらからご確認ください。

Googleマップで見る

43.【梅小路公園】

京都水族館に行く際は、外の梅小路公園も見ていってください。

だだっ広い芝生があり、思いのままに体を動かすことができます

機関車や市電が多数展示されているため、鉄道好きにはたまらない場所です。

Googleマップで見る

44.触って感動【京都鉄道博物館】

鉄道といえば外せないのが鉄道博物館です。

実物資料などがテーマごとにわかりやすく展示されており、実物車両に触れることもできます。

Googleマップで見る

45.【京都府立植物園】

ガイドの解説により、季節の植物を見ながら知識を増やすことができます。

  • 開園時間 午前9時から午後5時 (入園は午後4時まで)
  • 料  金 一般200円 高校生150円 中学生以下無料

年間パスポートなどのシステムもありますので、ぜひご利用ください。

Googleマップで見る

46.【京都文化博物館】

京都の「ほんまもん」の歴史と文化を体験することができる博物館です。

Googleマップで見る

47.今日は一日マンガ三昧!【京都国際マンガミュージアム】

大人800円、中高生300円、小学生100円で30万点ものマンガが読み放題です。

屋内のリラックスできるスペースに座って読むこともできますし、屋外の芝生に寝ころんでマンガを読むこともできます。

公式ホームページはこちら

Googleマップで見る

宿泊

京都駅の近くにあるホテルを紹介します。

48.【新・都ホテル】

京都駅の八条口を出てすぐのところにある大きなホテルです。

エアコンと無料Wi-Fi付きの客室、美容室、コンビニ、飲食店6軒を利用することができます。

Googleマップで見る

49.【アパホテル京都駅堀川通】

京都駅から200mの場所に位置しています。

液晶テレビと専用バスルーム付きのシンプルでモダンなお部屋です。

無料Wi-Fi、敷地内の専用駐車場を利用することができます。

Googleマップで見る

50.【ホテル京阪京都グランデ】

JR京都駅と地下通路で直結しています。

マッサージサービス、24時間対応のフロントデスク、無料Wi-Fi付きのモダンなお部屋を利用することができます。

Googleマップで見る


いかがでしたか?

定番スポットのおすすめポイントや知る人ぞ知る観光地をご紹介しました。

この記事によって京都旅行の想い出が1つでも増えれば幸いです。

京都の夏はとてつもなく蒸し暑いので、熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

それでは、京都におこしやす!