冬休みにおすすめの暇つぶし100選!今年の冬はこれで乗り切ろう

まちかどっぐ

冬休みってだらだらしてしまいがちですよね。

そこで、冬休みにおすすめの暇つぶしを100個紹介します。

あなたにピッタリな暇つぶしが見つかることでしょう。

目次

家の中でできる暇つぶし

1.こたつでみかんを食べる

冬と言えば「こたつでみかん」です。

テレビを見ながらゆっくり過ごし、存分に今を楽しみましょう。

「だからなんだ」と言えばそれまでですが、冬に冬らしいことをするのも立派な暇つぶしだと思います。

2.ゲームアプリをする

暇つぶしといえばゲームアプリです。

暇つぶしに最適なアプリを紹介していますので参考にしてみてください。

3.ニュースアプリを使う

グノシー・スマートニュースなどのアプリを使って、情報収集をしましょう。

いろいろな分野の情報をシャワーのように浴びることが大切です。

4.ルービックキューブをする

暇な時間を使って脳を活性化させることができます。

完成法がわからなくても、手のかじかみを軽減するのに効果的です。

5.ジグソーパズルをする

ジグソーパズルは、かなり暇つぶしになります。

1000ピースや3000ピースなどの大物に挑戦すると、何日もつぶれます。

おすすめの漫画を50種類紹介していますので参考にしてみてください。

6.麻雀をする

お正月は親戚がたくさん集まりますよね。

親戚みんなでワイワイする麻雀はとても楽しいものです。

くれぐれもお金は賭けないように!

7.スケジュールを明確にる

Excelを使えば、簡単に冬休み分のカレンダーを自作することができます。

予定を明確にして目に入る場所に置いておくことで、有意義な冬休みになるはずです。

8.コミュニケーションの勉強をする

これからの時代、コミュ力はお金のように大切になってきます。

  • 家賃が払えなくても居候
  • 交通費が払えなくてもヒッチハイク

など、コミュ力は金欠を補完できる能力であるともいえます。

9.小説を読む

寒くて家から出たくない方は、本を読みましょう。

読みたい本が見つかれば、本屋に行かなくてもネット通販で手に入ります。

10.漫画を読む

小説が苦手だという方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、漫画なら読めるかもしれません。

おすすめの漫画を100種類紹介していますので参考にしてみてください。

11.楽器を吹く・弾く・叩く

吹奏楽部など、楽器の経験がある友達で集まりましょう。

好きな曲をみんなで演奏するのはとても楽しいです。

楽器の経験がない方は、買って始めてみましょう。

12.筋トレをする

水着になることが多い夏休みに向けて、今から筋トレ習慣をつけておきましょう。

継続することが大切ですので、少しずつ無理のないようにしてください。

13.インスタライブをする

インスタグラムのライブ配信機能を使ってみましょう。

趣味や特技に費やしている時間を、友達に共有してあげてください。

14.手編みをする

手編みのマフラーや手袋を作り、大切な人にプレゼントしてみましょう。

付き合いたての恋人にあげるのは重すぎますので気を付けてください。

15.一日中寝る

ご飯やトイレなどを除き、常に布団の上でYouTubeなどを観ながら無駄な時間を過ごします。

かなり楽だとは思いますが、健康面の保証はできません。

16.将棋をする

頭が良い友達と将棋をしましょう。

友達がいなくても、賢いAIがいますので心配することはありません。

17.チェスのルールを覚える

将棋のルールはわかってもチェスのルールはわからないという人が多いと思います。

世界的に有名になった理由がわかるほど面白いです。

18.家にクリスマスツリーを置く

最高のクリスマス気分を味わうには、クリスマスツリーを買うことが必要です。

しっかり飾り付けをして、ムードを楽しみましょう!

19.サンタクロースを信じ込む

サンタクロースはいます。絶対に。

20.宿題を年内に終わらせる

冬休みの宿題は、できるだけ年内に終わらせてしまいましょう。

素晴らしい気持ちで新年を迎えることができます。

21.大掃除をする

こちらも新年を気持ちよくスタートさせるためです。

普段から掃除をしない方は、特に時間をかけて綺麗にしましょう。

大晦日は「ガキ使」や「紅白」を観てしまうので、大晦日までにやってしまいましょう!

22.部屋の模様替えをする

机の向きを変えたり、壁紙の色を変えたりすることで、気分をガラっと変えることができます。

来年は、心機一転して成長しましょう!

23.年賀状を書く

若者は、新年の挨拶をSNSなどで済ませてしまいがちなのではないでしょうか?

年賀状を書く若者は確実に減っていると思います。

まちかどっぐ

僕も書きません…

年賀状を作るには、パソコンで印刷する能力と、字を丁寧に書く意識が必要です。

暇つぶしにもなりますし、スキルにもなります。

24.「ガキ使」を観る

大晦日といえば、「ガキ使」と「紅白」でチャンネル争いが起きますよね。

まちかどっぐ

どっちも観たいなぁ。

テレビの前で、「笑ってはいけないガキ使」をやる家族も多いはずです。

25.「紅白」を観る

一方、好きなアーティストの歌が聴きたい方はこちらです。

素晴らしいメンバーが集まりますので、録画しておくべき番組です。

26.年越しそばを食べる

  • 長い麺を食べることで健康長寿になる!
  • かみちぎって食べることで一年間の悪いことを断ち切る!

など、さまざまな意味が込められています。

焼きそばでも良いのでしょうか?

まちかどっぐ

ラーメンでも良いかな?

27.高級なおせちを食べる

あのヒカキンさんは、200万円のおせちを食べていました。

そこまでは出せなくても、少し奮発しちゃいましょう!

伊勢海老などの高級食材を仕入れるのはワクワクしそうです。

28.雑煮を食べる

あなたの家のお雑煮は何色ですか?

まちかどっぐ

京都人なので昔から白です。

おいしいですので、食べたことがない人はぜひ食べてみてください。

29.ぜんざいを食べる

正月は、やはり暖かいものを食べて家でゴロゴロするのが一番です。

おいしいと思ったら、迷わずおかわりしましょう。

30.餅を食べまくる

雑煮、ぜんざい、きな粉、砂糖醤油…

正月といえば何かと餅を食べてしまいがちです。

正月太りにはお気を付けください。

31.お笑い番組を観る

正月はお笑いの番組が多いです。

お笑いが好きな方は逃さないようにしましょう。

32.ストーブの前で温まる

寒くて動きたくない日は、一日中ストーブの前にいるのが一番幸せです。

あとは、ストーブの前でできる暇つぶしを考えてみてください。

家に暖炉がある方はもっと幸せですね。

33.ホットカーペットと布団の間にはさまる

ホットカーペット単体でも、布団単体でも、何かが欠けています。

2つそろって初めて絶大な温かさを得ることが誇るのです。

34.新年の抱負を考える

1年間の目標を考えてみてください。

  • リフティングを100回できるようになる!
  • 毎日、早寝早起きをする!
  • テストで100点を取る!

なんでも良いです。

じっくり考えて、あなたなりの目標を決めてください!

35.書初めをする

墨と筆を使って、考えた抱負を書いてみてください。

1年間の抱負といっても、2月にもなれば忘れてしまいがちです。

日常生活で視界に入るような場所に飾っておくのがおすすめです。

36.お鍋を食べる

寒い日は、暖かいものが食べたくなります。

冬に食べるお鍋は至高ですよね。

辛いお鍋にして、汗をかくのも良いでしょう。

37.絶食をする

たまにする絶食は、体に良いとか悪いとか。

太りすぎたお腹をもとに戻すためにも、無理のない程度に絶食してみてください。

38.半身浴をする

冷え性の方には特におすすめです。

飲み物を完備して、YouTubeを観たり、本を読んだしましょう。

39.マイナーな曲を聴く

当ブログでは、いろいろなアーティストの比較的マイナーな曲を紹介しています。

あなたの好きなアーティストにも、知らない名曲が眠っているかもしれません。

40.ネットサーフィンをする

冬に海でサーフィンをするのは寒すぎるので、ネットサーフィンにしましょう。

好きなことを調べたり、ふらっと街角の記事を全部読んだりしてみてください。

41.懐かしい映画を観る

小さい頃に観て感動した映画はありますか?

成長したあなたが観ると、どのように感じるのでしょうか。

家の外でできる暇つぶし

42.スキーで滑る

まだ一度もスキーをしたことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

最初は難しいかもしれませんが、すぐに上達して滑れるようになります。

風を切る爽快感は、実際に滑らないとわかりません!

43.スノーボードで滑る

スキーと同じように、やったことがなければこの冬にぜひ!

スキーの方が簡単派とスノーボードの方が簡単派で分かれますよね。

まちかどっぐ

個人的にはスキーの方が簡単だと思います。

44.そりで滑る

スキーやスノーボードに比べると簡単そうに思えますが、やってみると案外怖いです。

スリル満点ですのでぜひやってみてください。

45.一発ギャグで滑る

はい、ごめんなさい。

46.スノーモービルに乗る

スノーモービルとは、雪の上を走る車のことです。

普通のバイク・水上バイクに乗ったときとは一味違う感動が待っています。

47.スキージャンプをする

普通のスキーでは飽き足りないという方は、スキージャンプに挑戦です。

テレビで観たとき、勇気がいる競技だと思いませんでしたか?

スキーをしている方でも、ほとんどが経験していないでしょう。

48.アイススケートをする

氷の上を包丁のような薄い金属で滑るのは至難の業です。

フィギュアスケートの選手がどれだけすごいか実感できるはずです。

お近くのスケートリンクを探してみてください。

49.カーリングをする

カーリングの経験はありますか?

見ているだけでは難しさが伝わりませんが、やってみると相当難しいです。

難しいからこそ楽しさや達成感がありますので、一度やってみてください。

50.マラソンをする

マラソンは、一般的に冬に行われます。

走っているうちに寒くなくなってきますので安心してください。

厚着をしていくと、返ってしんどいですよ!

51.毎朝ランニングをする

マラソンが冬に行われるとはいえ、いきなり長距離を走るのは危険です。

毎朝のランニングで体を慣れさせておきましょう。

52.キャッチボールをする

運動不足になりがちな冬休みに、キャッチボールはいかがでしょうか?

冬に速い球をキャッチすると掌がとても痛くなるのでおすすめです。

53.おしゃれをする

長袖を着たり、重ね着をしたり、冬には冬のおしゃれがあります。

夏には着られなかった高級なアウターを披露しちゃってください!

54.ドライブをする

電車やバスよりも自家用車の方が暖かく、寒い冬にはもってこいでしょう。

冬用のタイヤに履き替えておきましょう。

55.北海道旅行をする

冬の北海道は観光シーズンです。

かなり寒いと思いますが、雪を楽しんできてください。

56.沖縄旅行をする

夏に避暑地に行くような感覚で、冬には「避寒地」に行きましょう。

沖縄に行けば、冬でも凍えることなく暮らすことができます。

57.京都旅行をする

京都の世界遺産・国宝・重要文化財に雪が積もった姿を見に来てください。

京都旅行におすすめの観光地を50ヶ所紹介しています。

京都旅行おすすめスポット50選|観光地やホテルなど

58.温泉巡りをする

雪景色を眺めることができる露天風呂がおすすめです。

外が寒く、湯が暖かいので、とても気持ちが良いです。

59.リゾートバイトをする

冬休みという長期休暇を利用してリゾートバイトをすれば、暇も潰れて、楽しくて、お金も稼げるのでまさに一石三鳥です。

初めてでやり方がわからない人はこちらの記事をご覧ください。

60.冬限定のバイトをする

年末年始に一気に仕事量が増える会社があります。

おせちの製造・運送や年賀状の郵送など、バイトの募集が多い時期です。

61.雪を食べる

初雪で上がったテンションのまま、上を向いて口を開けて下さい。

大しておいしくもない水が口の中に入ってきます。

62.雪の上で寝る

雪にも種類があり、ふかふかになるものとべちゃべちゃになるものがありますよね。

フカフカな雪で寝ていたはずなのに、気が付いたら服がびちょびちょ…

なんて事態にならないように気を付けてください。

63.雪合戦をする

雪が降ったなら、雪合戦をしましょう。

個人戦もよいですが、チーム戦だとさらに盛り上がります。

服を汚して喧嘩にならないようにしましょう。

64.雪だるまを作る

雪がよく積もる地域では当たり前すぎて作らないかもしれませんが、一週間ほどかけて超大作を作ってみてはどうでしょう。

あまり降らない地域の方は、雪だるまを作るためだけに少し遠出してみましょう。

65.かまくらを作る

雪だるまを作ることができたら、次はかまくらです。

穴をあける必要があるので、難易度が高いです。

友達と中に入って遊んでみてください!

66.冬景色を見にいく

冬にしか見られない景色はたくさんあります。

金閣寺に関するインタビューでも、雪をかぶった金閣寺が綺麗だという意見がありました。

67.イルミネーションを見に行く

イルミネーションのシーズンは、基本的に冬ですよね。

暖かい格好をして、キラキラな空間を楽しんでください。

68.星を見に行く

都会に住んでいる人は、満天の星空を見たことがないかもしれません。

田舎へ旅行に行くついでに、夜空を見上げてみてください。

イルミネーションよりも感動できるはずです。

69.雪山登山をする

雪山を登れば絶景を見ることができます。

しかし、普通の山よりも重装備で行く必要があります。

命の危険もありますので、お気をつけください。

70.映画を見る

冬には、冬らしい映画が放映されます。

できることなら恋人と観に行きたいものです…

71.車の免許を取る

春休みに取ろうと思うと、混んでいることが多いです。

冬休みというタイミングで取りに行きましょう。

72.クリスマスプレゼントを買う

クリスマスには、ニット帽やスヌードなどを買うのがおすすめです。

真剣に選べば、喜ばれること間違いなしです。

73.クリスマスに恋人とデートする

せっかくのクリスマスですから、想い出に残したいですよね。

間違いなく混んでいますが、テーマパークに行ってみるのも良いかもしれません。

74.高級レストランでディナーを食べる

年に一度のクリスマスです。

デートの後は、自分と恋人へのご褒美としておいしいご飯を食べましょう。

来年も熱々の関係が続くこと間違いなしです。

75.クリスマスソングを聴く

様々なアーティストが、有名なクリスマスソングを出しています。

あなたの好きな曲を聴いてみてください。

76.初詣をする

大晦日に夜更かしをして、そのまま初詣に出かける人が多いのではないでしょうか?

夜中に子供だけで出かけることのないように注意しましょう。

77.初日の出を見に行く

正月といえば、初日の出です。

事前に上手く撮れそうな場所を探しておきましょう。

78.お年玉で奮発する

ゲーム・パソコン・ギターなど、欲しかったものを買うチャンスです。

貯金もいいですが、ある程度は使っちゃいましょう!

79.福袋を買う

福袋を買うと、払った金額以上のものが手に入ります。

自分の欲しいものが入っている保証はありませんが、チャレンジしてみてください。

80.髪型を変える

いつもの髪型を、ガラッと変えてみてください。

視界が変わると、気分も変わります。

81.髪の毛を染める

髪の毛を染めると、外を歩く時の気分が大きく変わります。

新年にピッタリですのでチャレンジしてみてください。

82.オープンカフェに行く

外と繋がっている席でコーヒーなどを飲みながら作業をしてください。

とても寒いため眠ってしまうことがなく、普段より早く進むはずです。

83.実家に帰る

1人暮らしをしている人は、実家に帰ってみましょう。

いろいろなイベントが起こって、暇な時間はなくなるはずです。

84.キャンプをする

キャンプの醍醐味である火おこしは、夏よりも圧倒的に難しいです。

冬に火をおこすことができればキャンプ一人前です。

少し変わった暇つぶし

85.家をキラキラにする

あなたの地域にも、クリスマスが近づけばキラキラ輝く家があるはずです。

家を小さな名所にしてみませんか?

86.雪かきを手伝う

東北などでは、雪かき中の老人が屋根から落ちるなどの事故がしばしば起きます。

そうならないように、暇な人はボランティアに行きましょう!

87.人脈を増やす

SNSなどを利用して人脈を増やしましょう。

友達が多いと、基本的に何をするにも有利になります。

88.ヒッチハイク旅をする

お金がない方でも、旅をすることができます。

見知らぬ人に話しかける練習をすることで人見知り克服に繋がります。

かけがえのない思い出になりますので、偏見を捨てて挑戦してみてください。

89.夢・目標について語り合う

パートナー、同士、親友…

信頼できる人と、将来についての真面目な話をしましょう。

考え方が変わり、人生の大きな分岐点になるかもしれません。

90.「貼るカイロ」を貼りまくる

普段から寒いと感じる方・冷え性の方は、貼るタイプのカイロです。

背中にも足の裏にも貼りまくってください。

91.back numberの『クリスマスソング』を聴きながら散歩する

とてもマニアックな暇つぶしが出てきました。

これは、私の個人的なおすすめです。

「寒さが心地よくて…」という歌詞を聴きながら目的もなく歩いてみてください。

夜に1人で歩くと、かなりしんみりします。

92.福男になる

兵庫県の西宮神社で、早朝に全力疾走をするアレです。

3位までに入ることができれば福男ということになっています。

93.温水プールで泳ぐ

寒くても雪でも、屋内の温水プールなら大丈夫です。

ウォータースライダーが備わっている施設もたくさんあるので、冬休みのプールでも十分楽しめます。

94.交代制のイロモネアをする

一発ギャグをする人とそれを見る人に分かれます。

見ている人は、笑ってしまったら一発ギャグをする人と交代です。

受験でスベらないように、スベる感覚を覚えておきましょう。

95.昔遊びを極める

けん玉やコマ、竹馬など、昔遊びには極めがいがあります。

コマを手の上に乗せて回せるようになりましょう。

96.タオルを凍らせる

冬の中でも特に気温が低い日に、濡らしたタオルを振り回してみてください。

カチコチに固まれば成功ですが、失敗すればただテンションが高い人に見えます。

97.窓を全開にしてゴキブリを退治する

冬の寒い時期に家の窓を全開にして3時間待てば、ゴキブリの卵がダメになります。

それを見たゴキブリは別の場所に行くといわれています。

98.「夏休みにおすすめの暇つぶし」をする

冬だからと言って、「冬休みにおすすめの暇つぶし」をする必要はありません。

あえて、夏休みにおすすめの暇つぶしに挑戦してみてください。

99.Twitterで面白そうな人をフォローする

Twitterには、面白い人が溢れています。

フォローすべき6人をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

100.このブログ記事を全部読む

ここまで読んだということは、良い暇つぶしが見つからなかったですか?

私が書いた他の記事を、下の関連記事からご覧ください。